医療介護経営研究会のご案内

病院経営者各位


謹啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、当フォーラムに対し、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、(一社)医療介護の安定と地域経済活性化フォーラムでは、東京日本橋を常設会場とする「医療介護経営研究会」を新たに立ち上げることといたしました。この研究会は、少人数の会員制とした上で、病院経営層を対象とし、政策および業界動向の情報収集、経営戦略立案、そして経営者としての自己形成の場として機能させていくことを主眼として運営していきます。

取り上げるテーマは、病院経営に関連するものを網羅し、講師には全国の優れた経営者だけでなく、行政の政策担当者、医師会・病院団体はじめ各種関連団体関係者、そして企業関係者などそれぞれの分野で活躍されている多様な方々をお招きします。

さらに、これら講師陣からより有益な情報を引き出すべく、私どものような世話人がコメンテーターとして参加します。参加される会員の方々、講師、そしてコメンテーターの三者が闊達に意見交換することで、実効性のある生きた情報を身につけていくことが可能な研究会となっております。単に講演をお聴きする一方通行型のセミナーとは異なるこのスタイルの研究会は、15年の長きにわたって福岡で開催している「医療経営研究会」で実践済みです。

ご自身のご都合がつけられない日程の場合は、経営の右腕となられる人材に参加してもらえれば結構です。
どうか本研究会についてご検討頂き、ご参加いただければ幸いです。
謹白
 
「医療介護経営研究会(日本橋)」 代表世話人
兵庫県立大学大学院経営研究科客員教授 宮島俊彦  
(元厚生労働省老健局長)
九州大学名誉教授 尾形裕也  
県立広島大学大学院 経営管理研究科特任教授 神田裕二  
(前厚生労働省医政局長)
政策研究大学院大学教授 島崎謙治  
慶應義塾大学名誉教授 高木安雄  
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科教授 浜田 淳  
(一社)医療介護の安定と地域経済活性化フォーラム代表理事 藤澤功明